食品の現場に最適な清掃ブラシが見つかる情報サイト。HACCP対応もお任せ。

お役立ち情報

お役立ち情報

2024.07.05

基礎知識

金属探知機対応!異物混入を防ぐ磁性ブラシとは?

磁性ブラシとは?特徴とメリットをお伝えします。

異物混入対策として当社が販売しております「磁性ブラシ」は、金属検知器に反応する特殊なカラーブラシです。このブラシの最大の特徴は、毛が抜けてしまったり、毛の断裂の際も目視で確認できるだけでなく、金属検知器にも確実に反応する点です。

当社の「磁性ブラシ」の仕組み

・特殊な金属をある一定の配合で均等に混ぜています。

・金属含有だったとしても、太さがなければ反応しづらいので、弊社では0.6mmの毛材の
 み使用しております。

・ハンドルの樹脂部分には金属を混ぜていません。これは持ち手部分は欠損などが少なく、
 異物混入になりづらい為です。

 

食品工場で磁性ブラシを採用するメリット

・金属探知機でのブラシの抜けた毛、摩耗などで断裂した毛などを検知することができます。

・当社の通常にカラーブラシと同様に抜けにくくなっています。金属を含む金検対応ブラシは毛が抜けやすいというイメージをもたれることもあります。ですが、当社のブラシは毛の摩擦係数が高いため抜けにくくなっております。むしろ自社基準ですと普通のブラシよりも抜けにくくなっております。

 

従来ブラシとの比較

こちらのブラシは従来のものと比較して、磁性ブラシは金属が多く含んでいます。また、毛が太いため、金属探知機での異物検知率が非常に高いです。

従来のブラシは、金属検知器に反応しないため、着色されているとはいえ、目視のみでは異物混入のリスクが高くなります。一方、磁性ブラシは、毛に金属を含ませることで、金属探知機での検出が可能となり、異物混入を防止する効果があります。

しかし、金属を含んだ毛を植毛するのは難しく、植毛機が壊れやすいという課題もあります。ですが当社では、この問題を克服し、高品質な磁性ブラシを提供しています。

 

実績・事例

  • 冷凍食品工場品質基準を満たすためにご利用いただいています。異物混入リスクを大幅に低減に貢献しています。
  • OEM食品製造より厳しい品質基準を目指し、採用していただきました。製品の信頼性の向上につながっています。
  • カット野菜工場スライサーでの異物混入を防ぐために磁性ブラシを導入していただいております。スライサーの洗浄はブラシが刃で切れやすいため、金属探知機で検知可能な磁性ブラシが異物混入対策に貢献しています。
  • 米穀店他社のブラシと比較して、唯一金属探知機に検知できる品質であり、異物混入を防止に貢献しております。

金属探知機対応ブラシで、更なる異物対策を!

金属探知機対応の磁性ブラシは、異物混入対策の最前線で活躍します。目視確認と金属検知器の両方で異物を検出できるため、食品業界をはじめとするさまざまな業界でさらなる導入が期待されています。磁性ブラシをもちいることで、これまでにない高い品質基準を満たし、お客様の製品の安全性と信頼性向上に貢献します。

 

製品紹介

HPMハンド磁性ブラシM

唯一無二の色付き金検対応の特殊毛材。通常に毛材に特殊金属を混ぜ込んで、糸状に成型をおこなっております。金属の含有率は、ブラシを機能を損なわない程度で最大の含有率です。金属を混ぜるだけでは、カラーコントロール(色付け)はできないため、特殊な製法によりカラー金属入りを実現しております。目視でも確認でき、金属検出器にも反応する世界初の毛材を植毛しております。ひょうたん型のハンドルは、握りやすさ・作業性の向上・耐久性のバランスに優れている。握りやすいグリップ形状で、残渣が残りにくいブラシです。すべり止め防止用の凹凸と残渣が残りづらい角にカーブをつけています。 大型のフック穴は、様々なフックに対応し、掛けやすく外しやすい形状です。樹脂素材は、落下による割れ・欠けなどを防止する粘りのあるポリプロピレン(PP)を使用しています。

詳しくはこちら!

 

当社の提供するサービスで実現できること

今回は当社が提供する「磁性ブラシ」の磁性ブラシの特徴と効果をお伝えしました。当社ではお客様の工場の金属探知機で「磁性ブラシ」が正しく検知されるか確認いただけるように、ニーズに合わせた毛材のサンプルを提供させていただいております

さらに、豊富なラインナップを取り揃え、洗浄箇所に最適な磁性ブラシを提供します。お客様のニーズに応じた特注品や小ロット製作にも対応し、常に最高の品質を追求しています。お気軽にお問い合わせください。

お役立ち情報一覧に戻る

資料無料
ダウンロード

お問い合わせ
お見積り依頼